アパートの入居審査

今回はアパートの入居審査についてです。
アパートの入居審査について『落ちたらどうしょう…』と思われる方もいらっしゃるかと思います。入居審査基準ですが、管理している会社、貸主、仲介業者によって様々で統一されているわけではありません。では、どういった方が審査が通らないのでしょうか?

可能性として高いのは下記の方になります。
・過去に何らかの滞納があった方。(家賃・クレジットカード等)
・無職の方。
・反社会的勢力
・高齢者
・家賃に対して収入が低い方

等々。あくまで可能性ですので、ご参考程度になります。特に高齢者は孤独死の問題から、貸主から敬遠されるケースが多いような気がします。ただ、中には『高齢者限定』『高齢者対応』の物件もありますので、長期入居をお考えであればそういった物件がおすすめです。

無職の方の場合ですと、代理契約が可能な物件もありますので、誰かお身内で代わりに契約者になって頂ける方がいないか事前にお願いしておくのもいいでしょう。

次に、反社会的勢力。これは問題外ですね。

家賃に対して収入が低い方 に関しては実際どのくらい収入があったらいいか、わからない方も多いだろうと思います。あくまで当店舗での目安ですが、月収入に対して3分の1が目安にしています。業者さんや貸主によって違うのであくまでご参考程度で。

おすすめ賃貸アパート検索サイトはこちら↓






Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です